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【R6S】アッシュの立ち回り!使い方と武器性能についても解説!

R6S アッシュ

こんにちは!たりょちです!(@taryoti08)

アッシュを使いたいけどなにをしたらいいの?どんなことが出来るの?

っという方向けにレインボーシックスシージにおけるアッシュの性能について紐解いていきたいと思います!

当記事では

  • アッシュの使い方・立ち回り
  • 武器、ガジェット性能解説
  • 管理人のオススメ編成
について主に解説していきます!

【R6S】アッシュはどんなオペレーター?

  • 本名:イライザ・コーエン
  • 誕生日:1983年12月24日
  • 出身:イスラエル、エルサレム
  • 身長/体重:170cm/63kg
  • 所属:「FBI SWAT」
アッシュはyear1から最強の座に君臨する攻撃オペレーターです。

足3なので素早い行動ができ、尚且つ扱いやすい高火力の武器で敵を一瞬で溶かすことが出来る。

その特徴を活かしアッシュ凸という言葉も生まれる程であり、敵の油断を突く攻撃も出来る優秀なオペレーターであると考えます。

メインウェポン

R6S アッシュ

メインウェポンは2種類あります。

G36C(アサルトライフル/通称ゴミムシ)

R6S アッシュ

特徴としては反動がほとんどなく、リコイルコントロールが本当に行いやすい。

撃ち合い時も安定して相手にエイムを合わせることが出来る優秀な武器です。

その点連射性能は低く、ダメージも抑えられています。

咄嗟(とっさ)の撃ち合い時は連射性能とダメージの低さから相手にミリで負けてしまうシーンが増えるかもしれません。

扱いやすさはピカイチなので初心者の方や、撃ち合いにあまり自信のない方にオススメ。

R4-C(アサルトライフル)

R6S アッシュ

アッシュと言えばこの武器といっても過言ではない、高火力の銃です。

連射速度も速く、ダメージも高火力なので防衛側との撃ち合いで有利に進めることが出来る。

反動については荒ぶることもなく素直に上に反発していく形なのでリコイルコントロールもしやすいのが特徴。

いままではR4-Cのダメージは41でしたが、あまりに強い為39にまで下げられ他のオペレーターとの平均化を図られました。

それでもなおこの銃はトップレベルに強い銃です。

アッシュを使うなら、アッシュの特徴を最大限に活かすことの出来るこの銃を扱えるように練習しましょう!

サブウェポン

R6S アッシュ

サブウェポンも上記の2種類

M45 MEU(SOC)(ハンドガン)

R6S アッシュ

ハンドガンですがダメージが58と高威力のハンドガンです。

高威力の為装弾数は7と低め。

距離減衰はあまりありませんが、反動もそこそこある為咄嗟(とっさ)の撃ち合い時にはエイム力が必要となる。

当てれば半分以上のHPを奪うことが出来るが、反動や装弾数をいかにコントロール出来るかにかかっていると思います!

5.7 USG(ハンドガン)

R6S アッシュ

ダメージはそこそこの威力を持つ扱いやすいハンドガン。

装弾数は20発と、メインウェポンでの撃ち合いの勝敗が決まらない時もこのハンドガンで継続的な撃ち合いも期待できる。

ハンドガンでの撃ち合いってなかなか難しいですよね。

エイム力が自信がない方、ハンドガンもメインウェポンと同様に運用、撃ち合いをしていきたい方などにこのハンドガンはオススメです。

固有アビリティ:ブリーチング弾

ashbri

主に補強されていない壁の破壊や、敵のガジェットや有刺鉄線を破壊することに利用します。

下からの突き上げに利用するのもよし、上からの撃ち下ろしの為に利用するのもよし!

プレイヤー個々でどこに?どのように?使うかは戦略次第なのでおもしろいですね!

装弾数は2発。

考えて使わないともったいないので、拠点内に突入する為の有刺鉄線に使うか?

敵のガジェットを破壊する為に使うのか?はケースバイケースで考えていきましょう!

【R6C】アッシュの使い方・立ち回り

基本的にアッシュの特徴を最大限利用した形で立ち回っていきます。

例えば攻める時にヒバナやテルミットなど重要な割り役を最初に突入させてはいけません。(時と場合によりますが)

最初に突入させて相手に倒されては補強を割ることが出来なくなるからです。

なので最初に突入するのに好ましいのはアッシュです。

素早い行動ができ、武器のレートも高い為防衛側に撃ち勝つ可能性が高いからですね!

防衛側の武器は攻撃側より少し弱くなっていますからね。

アッシュで突入→撃ち勝つ→拠点上や近くの部屋を押さえたらヒバナ等割役が入り丁寧に最後のラッシュに備え準備していく流れとなります。

そこで拠点近くの有刺鉄線や補強されていない壁をブリーチング弾で破壊し、ディフューザーを設置しやすいようにフォローしてあげると尚グッドですね!

アッシュはキルオペだが勘違いしてはいけない

アッシュは確かにキル出来るオペレーターとして認知は高いですよね。

ここで「アッシュ凸」という言葉を思い出してください!

アッシュ凸はやみくもに相手の拠点に突入し不意打ちを狙うものではありません。

大半の方が拠点に付く前に倒されて開幕4VS5になることがオチです。

最初と違い今はトラップ系ガジェットも多いので決まらないことが多いですからね。

ではなぜ動画で見るような実況者の人は綺麗に決まることが多いのか!

  • 有刺鉄線がない、などアッシュ凸をしても足を止めることなく拠点に行けそうなルートを準備フェーズに考えている。
  • どこから入れば拠点に一番不意打ち出来るかを考えている
  • 基本的に撃ち合いが上手い
  • 準備フェーズ中に相手の補強などが間に合っていない
これらのことを含め、これ以外にも色々なことを考えながらアッシュ凸に繋げている為綺麗に決まっているのです。

今のシージの環境では「ほぼ決まらない」と思っていた方がいいでしょう。

アッシュ凸も立派な戦術です。

しかし相手も馬鹿じゃありませんので決まっても1回のみと考えてくださいね。

アッシュは戦闘能力の高いオペレーターなのでキルをとらなきゃ!と思いがちですが、しっかり味方に歩幅を合わせて詰めていけばそれこそ最強のオペレーターですのでしっかりと考えて立ち回りましょう!

【R6S】アッシュのオススメ装備

メインウェポン R4-C
サブウェポン 5.7 USG
ガジェット スタングレネード

あくまで個人的な感想ですので悪しからず・・・!

ガジェットについては、ブリーチング弾を撃つ時にイエーガーのADSにかからないように予めスタンを投げる。そしてブリーチングを撃つ流れを私は行っている為この構成です。

後は純粋にスタンは強いですよ!

選ばれたマップでなにがしたいか?どういう攻め方で行くかによってスタンとブリーチングチャージを分けることが大事ですね!

自分の攻め方に一番合う構成を探してみてください!

アッシュは足が速く防衛を翻弄出来るオペレーター!走ってなんぼですので最大限搔き乱してイージーキルに繋げましょう!

 

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